ルミネ有楽町、3日間で20万人 売上は4億5000万円
ルミネは駅ソトでの実績がないというが・・・
営業日数 | 売上 |
---|---|
初日のみ | 2億2,000万円 |
3日間 | 4億5,000万円 |
3日間で約20万人が来店したらしい。
店舗面積11,300平米でこの売上、開始上々。
従前テナントは年間賃料数十億円という高水準に苦しんだらしいが、今回は・・・。
"年間数十億"が正しいとして、下限値賃料は10億円/年、店舗面積当たり24,400円/坪(月額)。
ルミネが繁盛してきた要因は駅前という立地だけではない。
良く利用するので分かる。ツボの突き方が上手い、そんな気がする。
有楽町というと銀座との比較になるかもしれないが、
銀ブラとは違った、最近のファストファッション攻勢とも違ったイメージ。
初出店等の稀少性で話題性に事欠かないテナント構成、
また、広めの面積を確保しているのは、ルミネの鉄板系テナント(レディス・メンズ)
「ユナイテッドアローズ、トゥモローランド、アーバンリサーチ」
注目度の高いロンハーマン(カリフォルニア人気ショップ)にもメンズがあるので、
ルミネは女性に特化しているわけではない。このあたり、ルミネ他店と同じ印象。
今後はクリスマス商戦、年末年始とイベントが続く。当面は活況を呈するはず。
ファストファッションが相次いで銀座に出店するこの時代。
来年以降の展開がどうなるか、周辺環境や不動産市況にも関連する。注目したい。